ワクワク起業・集客の基礎知識「フォローアップセミナー」を行いました

先日「ワクワク起業・集客の基礎知識」のフォローアップセミナーを開催しました。

この講座は、7月17日に大阪で開催された「ワクワク起業・集客の基礎知識4時間講座」にご参加くださった方を対象としたフォローアップセミナーでした。

「ワクワク起業・集客の基礎知識4時間講座」の中では、起業・集客をスムーズに行うステップとして「お客さまの声を集める」ことが紹介されています。

そして今回のフォローアップセミナーでは、これまでに集められたお客さまの声をもとに、よりお客さまの声を活用する方法やおひとりおひとりの強みを明確にするための講義が行われました。

セミナーと言っても、今回は特定の会場はありません。

「Zoom」というオンラインテレビ会議システムを使って、参加者の皆さんはご自宅から参加されました。

ネットを使えば、今やセミナー会場に足を運ばずとも講義が受けられるんですね!

しかも、当日は台風の影響で暴風雨でした。

けれども皆さん、移動することも濡れることもなく安心してセミナーに参加することができました。

ということで、講義中の増地先生はおひとりパソコンに向かってお話されていました。

今回のフォローアップセミナーでは、すでに活動されているピラティスインストラクターの方が参加されていました。

そして、その方のお客さまの声からは“単にピラティスの知識やエクササイズではなく、親身にわかりやすく教えてくれる点”を、多くのお客さまが評価しておられることがわかりました。

事実、ご本人も「できるかぎり、わかりやすく伝える工夫をしている」とのこと。

これらのことから、増地先生は「“わかりやすい指導”が、ご自身の強みになっている可能性がとても高い」と仰っていました。

しかしその一方で、ご本人(インストラクターさん)は「(工夫はしているものの)自分は、説明が全然できなくってダメだなと思ってました」とも感じていらっしゃったそうです。

これについて増地先生は「お客さまが評価している点と、ご自身の認識との間にギャップがあることは多い。だからこそ、お客さまの声を通じて“客観的に”自分の強みを理解することが大切」だというアドバイスをされていました。

「お客さまの声」のさらなる活用法を学び、これからの発展にさらに役立てていただきたいと思います。

参加者の皆さんが、もっとワクワクして発展して行かれることを応援しています!

ちなみに今回のセミナーの模様はリアルタイムで録画され、セミナー終了後にYou Tubeにアップされました(冒頭の写真がそれです)。

You Tubeには「限定公開」という設定があり、特定の方しか閲覧ができない機能があるそうです。

さすが増地先生!ネット集客のプロです。

こういったネットのさまざまなツールが使いこなせるようになると、からだに携わるお仕事の方たちにもさらなる可能性が見出せそうですね!

私たちの未来が、ますますワクワクしてきました!

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